謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

現金なもので・・・

 なんとか、頑張って会社に行った。

 行ったら、休んでいる間にあっさり問題が解決していた。

 一人残務処理に追いまくられる同僚を尻目に体調が回復するオレ(泣笑)

 昨日一日その問題が頭離れなくてグルグルしていたのは何だったんだろう。

 そんなわけで、今日は元気です。

 

 元気になったプチ祝いに近所のインド料理店に行ってみた。

 インド料理と言えばチャイ(え?)

 チャイと言えば、最近分かった自分の勘違い。

 ミルクで煮出した紅茶を「チャイ」だと思っていた。

 でも、それは間違い。

 「チャイ」と言うのはミルクで煮出した紅茶の中にスパイスが入っていなくては「チャイ」とは認められないらしい。

 これは、あひ友さんとインド料理の店で食事をしたときに指摘されました。

 某アフタ○ーンティでは「プレーン・チャイ」として、スパイスのないチャイが存在するのですよ。それを話したら、

「スパイスの入っていないチャイは、ただのミルクの入った紅茶」

と言われたのですよ(笑)

なるほど~~~~。

 そういや、ミルクで煮出した紅茶って「ロイヤルミルクティー」とも言うけど、そっちの方が正しいのか?

 日本人って外国の食文化を日本風にアレンジしている場合があるからなぁ・・・。

 

 そんなわけで、近所のインド料理店でもチャイを頼んだら、しっかりスパイスのきいたミルク紅茶が出てきました

( ̄▽ ̄)

冬にはいいよね、スパイスのきいたチャイ

Amazonアソシエイト参加中