謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

こんな家もう嫌だ!!!

 昨日の朝、水が顔にかかって目が覚める。

 なんだ?と思ってウトウトしていたらかなり時間がたってから、またポタリと・・・。

 さすがにおかしいと思って良く見たら、クーラーの隙間から落ちて来るではないですか。クーラーが原因?と思ってよくよく見てみたら、クーラーの上にある天上にも滴が・・・。

雨 漏 り ですか!?

Σ( ̄ロ ̄lll)

 イマイチ確証がなく観察という名のうだうだ寝をすること半日。

 雨が弱くなるにつれて水がしたたらなくなってきた。

 多分雨漏りだ。

 本来なら、管理会社に即電話すべきなのだが、どうも調子が悪くてウツ気味のため人との交渉事がかなり億劫。とりあえず、雨が降っている時に電話したって修理できないし、等と理由をつけて電話を先延ばしに。

 午後から気合いを入れて頑張ってiPod touchのケースをデコるための資材を買いに出かけました。

 で、夕方の5時ぐらいでしょうか、沖縄旅行中の妹から電話があり、

「ウチが水漏れしてて下の階に水が行ってるって」

( Д) ゚ ゚

201009272141000.jpg

 今日か明日の午後7時に水道屋を差し向けたいとのことらしい。水漏れの規模がわからないが、こればっかりは早いに越したことはないはず。どこかが壊れているなら、1日そこを使うだけで破損が広がりかねないのだから。

 即答でその日の午後7時で、と返答。

 慌てて店を出て帰宅途中に妹から送られてきた管理会社の担当者公用携帯に電話して、水漏れ個所を訊いたところ「トイレ」との答え。

 そこで、「実は雨漏りしているので、そこかと思ったのですが」と話を切り出して雨漏りの話もしておきました。勢いで話が出来てラッキー。

 結論としては、雨漏りはまた後日ご相談の上確認修繕、今日はとりあえずトイレの水漏れ修理をと言うことに。

 

 家に帰ってから大あわてで玄関~トイレのルートを確保w

 どうしてもカビで汚くなっている便器を極力磨き、床も拭き掃除。とにかく疲れました。

 

 さて、業者さんが来まして、最初はそんな大掛かりじゃないだろうとタカを括っていたら、修繕用に蓋が開く部分の配管には異常が無く、トイレの横にある洗濯パンを外してそこを見ると言う話になったからさあ大変。

 棚を移動し、洗濯機を外し、洗濯パンを引っ剥がして床下を覗いたところ・・・異常なし。

 職人さん考えた挙げ句、

「床に穴を開けて見るしかないな」

Σ(゚Д゚;マジデ!?

 工具で穴を開け覗くと、始めは「乾いてるなぁ」と言っていたけれどそこは職人。すぐに、「怪しい筋がある」と言って確認したところ原因判明。

 どうやら、便器のしたにある配管から漏れているらしい。

 でだ、そこから職人さん大変。駆けつけたマネージャーさん曰く、

「便器を取り外して配管を修繕して元に戻す作業になります。1時間半ほどかかります」

とのことでした。一番大掛かりな修繕じゃないか?それ。

 そんなわけで、修理中はこんなことしてました。

 ↓

 iPod touchちゃんのケースをデコってました。下手くそだから接着剤がはみ出て綺麗に拭えず、汚くなっちゃいましたが・・・。

 これだと、資材と副資材合わせて3000円ぐらいですね。それでまだラインストーンが余るぐらい。購入場所は貴和製作所(ビーズが安いお店)です。だからちょっとだけ安めかも。

 フルで模様を描くようなデコは万しますからねー。使うストーンの数が桁外れ。

 なので、私はこういう隙間の多いデザインにします。まあ、そうすると接着剤がはみ出ると汚くなってしまう欠点があるんですが。思うほど綺麗に光りません。

 

 そんなわけで、デコが終わる頃工事も終了。

 本当に疲れた1日でした。

 

 雨漏りに水漏れ。そして湿気が異常に多いこのマンションの部屋。

 いい加減、出ていかないといけませんよ・・・真面目に。

 しかし、買ったマンションが空気の通りの悪い湿気が多いマンションだったらどうしましょ・・・。

 また、パワーのいる話だなぁ・・・。うんざり。

 引っ越し嫌いなんだよなぁ・・・。

 でも、この家はダメだ。これ以上は住めないぞ。

Amazonアソシエイト参加中