謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

視力検査を華麗に合格した不思議

 本日は、休みを取って住宅ローン減税の確定申告と国際郵便出し、運転免許の更新に行ってまいった。

 そこでな、皆の衆。わし、郵便出す相手の住所を書いた紙を忘れたわけよ。おまけに相手外国の方だから名前の綴りがわからんのよ。しょうがないから呟く人を使って住所と名前聞いたわい。住所はともかく、名前聞くってどうゆうことよ、ってきっと思ったでしょうなぁ相手の方。

 そんでまあ、事なきを得て無事に郵便を出してから確定申告に1時間ほどかかり、やっとこさ警察署にて運転免許の更新まで予定がたどり着いたわけじゃな。

 したらばよ。

 免許を更新するのに視力検査あるのをワシ失念しとったわけじゃ。

メガネ忘れてきたわけよ。

 その旨申し伝えたところ、係のおなごが「視力検査に合格しないと更新手続きできませんよ」と申すわけじゃ。

 もう、

ワシ絶体絶命!!

 係のモンがとりあえず検査受けてみろというんで、ワシ全神経集中して目を凝らして視力検査を遂行したわ。

 そしたらよ。なんと

合 格

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 係の役人曰く、眼鏡使用の条件も解除になるそうな。

 ワシがメガネをかけ出してから何年になるかのぉ。

 まあ、もともと普段はメガネがなくても生活できる程度の視力ではあったが、さすがにビックリじゃ。

 とはいえ、鉄馬(車)を御するにはやはりメガネがないと心もとないので、掛けて運転いたすがの。

 それにしても、今日はよう物を忘れる日じゃったわい。

 ついでに現代の日本語のつづり方も忘れたわ。

 では、御免。

Amazonアソシエイト参加中