謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

音読が足りませぬ

 理屈が理解できないと暗記ができない理系脳、(゚Д゚)@謎でござる。理屈抜きで暗記できる文系脳がうらやましい・・・。

 とりあえず、英文法をある程度押さえて英語が頭に入りやすくなってきたので、後は英文を暗記していかねばならないわけですが、やはり音読しながら覚えるのがベターよね、と。

 そりゃわかっちゃいるんですが、実際やろうとすると音読って家でしかできないわけですよ。

 通勤電車の中とか、カフェとかじゃどうしても黙ってやれる問題集とか多読とリスニングに偏りがち。

 でも、しゃべれてナンボの会話ではないですか。

 ところが、外国語ってのは日本語と発音発声が違うから訓練が必要なわけでして。

 言うなれば、上手に歌うには練習が必要なのとおんなじなわけですよ。

 黙ってやる勉強の方が場所を選ばないからつい、そっちに偏って圧倒的に音読が少なくなってしまう。

 最近じゃもう、電車の中で口パクしてる時もあるくらい。でもやっぱ声出さないとちゃんと発音できてるかわかりづらいので欲求不満が溜まってしまうw

 そんなわけで、もう少し頑張って音読の時間を増やしたい今日この頃でした。

Amazonアソシエイト参加中