謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

バラとかひまわりとか

 薔薇届きました。詳しい写真はカメラでとったので、また後々仕事の後で。

 手前にあるのが薔薇二鉢です。

 ちょっと注目は、ひまわりが二輪内側を向いてるのにお気づきでしょうか。

 ひまわりって、お日様向いて咲くから向日葵だよね?と思ったあなた!はい、私もそう思ってました。

 それで、二輪咲いたときに写真撮るために内側に向けて、「そのうち外側むくだろう」と思ってたんですよ。

 ところが、いつまで経っても向かない。

 ママゴンがママゴン姉(植物マイスター。妹に似ないで優しい)に訊いたら、

「咲いた後は方向を変えない」

とのことでした。

 初めて知りました!!

 かおりかざり(薔薇)を移動するときに、隣の青い軌跡(ブルーローズと言う名の紫薔薇)に引っ掛けて先っぽを折ってしまい、しかも新芽が三つも付いてて、更に新芽の枝は挿し木できないと知って落ち込んでおります。

 諦めきれないから水に浸けて様子見てますが、どう考えても栄養が新芽に回るから根を出せないよなぁ。ぐしぐし。

 新しい根は栄養に弱いから栄養のある土に挿せないのよー。のよー。

 さて、どうなりますやら。

Amazonアソシエイト参加中