謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

薔薇の通販

 初めての薔薇なのに、通販使うわ、ブルーローズやら高い薔薇やら買うと言う暴挙に出た(゚Д゚)@謎です。こんばんわ。

 なぜ通販を使ったかと言うと、近所の薔薇苗を売っているホームセンターの苗があまりに良くない物だったのと、車がないので遠いところでは苗が買えないと言う二つの理由からです。

 購入ショップは、適当に楽天を巡っていて口コミがよかった

ばらの家

で購入しました。

 購入苗は

即納 【バラ苗】 青の軌跡 (HT青) 国産苗 新苗 6号角深鉢品 ○【四季咲き.木立.大輪.ハ...

即納 【バラ苗】 かおりかざり (FG橙) 国産苗 新苗 6号角深鉢品 ○ 【F&Gローズ.フロー...

 この二つ。このほかに、バラはよく虫が付くのと肥料がたくさんいるとのことなので、

●中●【406】コストパフォーマンス抜群!!バラ栽培セット♪

 てなわけで、これだけのものがどんな形で来るのかとちょっと疑問だったんですが、ひと箱に収まってきました。

Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ

DSCF2632.jpg

 右奥に薬と肥料が入っています。

 苗自体が紙で巻いて縮めているのでそれほど大きくないので2つぐらい余裕で入ったようです。

 箱から出して紙を取ったらこんな感じ。

DSCF2631.jpg

DSCF2630.jpg

 横張り性らしいので、苗も高さが低めの「かおりかざり」。

DSCF2629.jpg

 つぼみが3つついてきた青の軌跡。背は高めでしゅっとしています。

 ショックなことに、ベランダにもっていって「かおりかざり」を移動するときに「青の軌跡」の枝に新芽が3つもついている枝を折ってしまったのです。

 生きている苗なので、また芽は出るとは分かっていますが地味にショックでした。

 ならば挿し木に!と思ったのですが、新芽が出ている枝は挿し木ができないらしいのです。

(´・ω・`)

(ノД`)・゜・。

 しっぱいしたなーと思うのは、育つと二つは多かったかな、ってことですかね。

 ヒマワリのプランターを無くせばいいんですけどね。

 それか、「かおりかざり」は横に張っていくのでプランターに植えてもいいようなので、最終的にはプランター植えにしてもいいかなーと思っています。

 今の願いは・・・

虫が付きませんように!!!!

 いや、病気は自分で薬撒いたり切ったりできるけど、虫は虫は虫は・・・・苦手なの~~~~。

 付いたら付いたでピンセットとかピンセットとか割り箸とか割り箸とかで取るけど!!日本人に生まれれて良かったわ!お箸と言う強い味方を使いこなせるのだから!!

 念願の薔薇栽培。

 この本片手に頑張ります。

Amazonアソシエイト参加中