謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

RPGをプレイするのに必要なもの

 体調が良く成ってから、せっせと頑張っていたRPGのメインストーリーを今日やっとクリアしました~~~!!!!

 

  元々、スーパーマリオに代表されるような反射神経のいるゲームは苦手なので、主にRPGが好きでFFやドラクエはある程度やっていました。

 昔は攻略本やサイトを見てでもクリアしていたのですが、いつの頃からかクリアまで行かなくなり、RPGに手を出しては序盤で止めてしまうの繰り返しでした。

 ゲーム自体は、ツムツムだのパズル系とかはウツ状態のときにも結構やっていたので、ウツ状態だからRPGが出来ないのだ、と言う認識はなかったです。今ブログ検索したら逆転裁判は少し良く成ったころにクリアしてますね。

 まあ、仕事してたときは忙しいですしね。時間ないのでRPGのようなクリアに時間のかかる物はやりづらい。それでかなー、って感じで。

 ただ、前回の休職のときにも確かRPGのクリアは無かった気がします。

 

 で、今、ファイナルファンタジーが楽しめた。相変わらず攻略サイトカンニングしながらでもやれる。クリアできた。

 なぜ急にできるようになったのだ?

 頭を使いそうなパズルゲームは出来ていたのにRPGが出来ない理由ってなんだろうと。

 考えるに、実はRPGがプレイヤーに求める能力が多岐に渡り、より強くその力が求められるのではないかと。

 今のRPGだと、以下の能力が要りそう。

  1. 空間認識力
  2. 状況把握力
  3. 忍耐力
  4. 記憶力
  5. 集中力

 

 これ、「うつ状態」の人には厳しいなぁと。しかもちょっと良くなったぐらいじゃ、これらの能力は酷使出来ない。

 

 結局、パズルだと概ね2Dなので空間まで認識しなくて良い。逆転裁判もあんまり要らないね。

 RPGでも昔のや携帯型の機器なら、2Dのものもあるから、それをやるのであれば大丈夫かな?

 

 状況把握は当然、物語の進行や誰がなにをしているのか、どこに行くのかを理解出来ないといけない。簡単そうで、実は難しい。

 

 忍耐もパズルゲームなどは割と短い時間で終わるので楽なんですが、RPGで忍耐がないとレベルもあがらないしお金も貯まらないのでクリアそのものができません。

 

 記憶力は、私の場合「セーブした直前の行動」「セーブ後に行う行動」が分からなくなって、挫折していました。もちろん、メモにでも書けばいいのですが、昔はそんな必要なかった。歳で記憶力が悪くなったのか?とかなり思いました。でも、今だと一瞬忘れてて「おやぁ?」となってもクエスト一覧みたりすればだいたい何するつもりか思い出すんですよね。だからたぶん、ウツのせい。きっとウツのせい~。

 

 集中力は言わずもがな。二時間は集中する集中力がいる。

 

 いやあー、そう考えると、RPGに夢中になってクリアできる子供って凄い!と思う。

 ゲームばっかりやって!って思うかもしれないけれど、ゲームも出来ない集中力忍耐力で勉強なんて出来るわけがないのでね。

 ゲームを否定するのではなく、時間の使い方やはやる気持ちのコントロールを教えてあげるといいのかな、と思います。

 昔に比べるとRPGは肥大化してますしね。しかもネットに繋がってるとアップデートの度に新ルートが登場したり、クエスト増えたりでキリがない(;´・ω・)

 それを極めようとしたりするのは、本当に生易しいことではない。

 

 今回、参考にした攻略サイトは、

dswiipspwikips3.jp

 他もいろいろ見ましたが、一番見やすくて情報も多く、ネタバレも少ないので好きです。しかし、こういう攻略サイトって昔は個人でやってた気がするんですが、これ、今は違いますよね?

 いったい何で収益あげてんだろう・・・。

 まあ、昔はゲームそのものを大人が経験していなかったから理解が無かったけど、我々世代から下は自分がゲームに熱中した経験があるから、子供のゲームに関しては昔より理解があるのかな?ゲームを作るだけでなく、こういうライター系の仕事もあったりで、ゲーム大好きでも将来心配はないかもしれない。

 私に良くしてくれた元上司の息子さんがゲームオタクの引きこもりだったらしいんですが、とにかくゲームをやることにおいて右に出る者はいない!って言いたくなるぐらいゲームが好きで、結局、引きこもりから脱出してゲーム会社を立ち上げたって話もありました。

 ゲームをプレイする能力は大事(´ω`*)

 

 さあ!次はドラクエ11!

 3DSPS4ももっているので、どちらでプレイするか真剣に悩んでますw

 でも、オールドゲームファンとしてはドット絵3DSか!

www.dq11.jp

 

 

 

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中