謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

紙とちりめん

 一回鼻水止まったのに、また出だして困ってる(゚Д゚)@謎です。

 

 某日、妹と妹の結婚式で使うウェルカムボードの材料を探しに行きましたのことよ。

 

 まずは、日本橋にある紙屋さんへ。

www.ozuwashi.net

 とても綺麗な建物で、入り口にペッパーくんが居ました。

 そういや、aiboとしてソニーがまた犬型ロボットを発売するらしいですが、AIBOオーナーとしては修理などのサービス終了と共にロボットも死ぬんだと思い知らされたので、最近増えたフレンドリーなロボットを見ると複雑な気持ちになります。

 

 それはさておき、小津和紙さんは本当に色んな和紙を置いてあってテンション上がりました。助かったのは、OA用のプリンターで印字出来る和紙が複数あったことですね。

 

 あーでもないこーでもない、と考えて選び抜いた和紙3種類を購入して、次はつまみ細工に使う、ちりめん求めて日暮里へ。

 

 事前にネットで調べたところ、レーヨンちりめんを扱っているのはトマトさんだけだとのこと。もちろん、探せばほかの店でも取り扱いがあるかもしれませんが、時間もないのでトマトさんへまっしぐら。

 問屋さんなので閉まる時間が早いんです。

日暮里繊維街の生地屋トマト

 

 トマトさんに着いて、妹がウェルカムベアーの着物生地を買ったと言う1階の売り場を見に行くと二越ちりめんしかない。しかも、ポリエステル。

 なんでも、ポリエスエルだとボンドの着きが悪いのでつまみ細工に向かないそうなんです。

 しかし、ネット情報だとこの店にはレーヨンちりめんがあるとの事でしたので、店員さんに尋ねたら5階にありますよ~と。

 

 で、5階で探したけど一越ちりめんの種類があまり無い。なんか、ちりめん生地でも一越ちりめんが良いって聞いたから使ってみたかったんですが。

 ハギレに一越ちりめんがあったので、一枚買ってみましたけどね。

 写真のピンクの生地がそうなんですが、たしかに薄くて生地のシボが小さいので作りやすそうではあります。

f:id:nazonazoon:20171101234841j:plain

 他のハギレは普通のレーヨンちりめんです。100均と違ってやはり色柄豊富でした。金が入った生地がありましたからね。それが欲しくていったんで。

 ちょっと足りるかどうか心配な感じですが、駄目だったらもう一回行ってもいいかな~と。

 

 そんなこんなで、帰宅して昨日から作りかけていた100均材料のつまみ細工を完成させました。

f:id:nazonazoon:20171101235325j:plain

 ちょっと作りに不満が・・・。

 ポンポン菊とかダリアとか呼ばれる半球を台座に使った作品なんですが、やはりちょっと難しかったです。

 あと、高さがあり過ぎてウェルカムボードに貼るのにはどうかな~と。

 

 とりあえず、せっせとつくりま~す。

 

Amazonアソシエイト参加中