謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

おてごろおねだん

 なんとか妹の結婚式に使うウェルカムボードが出来上がりそうで一安心な(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、つまみ細工でウェルカムボードを作っていたのですが、作家の方が作る糊で作る作り方ではなく、木工用ボンドで作っていました。

 これ↓ たぶん誰もが1度は見たことがあるボンドではないかと。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コニシ ボンド木工用 50g ボトル
価格:84円(税込、送料別) (2017/11/23時点)


 

 材料をはじめ100均で購入していたのですが、100均オリジナルみたいなボンドは耐久性がどうなのかな?製品的に質がどうなのかな?と思って文具店でメーカー品を買おうかと思ったんです。

 

 が、見つけちゃいましたよ、さすがダイソー

 コニシのボンド。

 誰もが知っているこのボンド。108円。

 

 で、100均ってたまに100円以下の物が100円(税抜き)で売ってることもあるわけで(たぶん)、量販店に行けばもっと安いんじゃないか、と思ったんですが世〇堂や東〇ハンズだと20円30円高いんですよね。そもそも定価は183円ですしね。

 上に載せたネットの価格は84円なので100円より安いんですが、通販で84円1個だけ買うのもねぇ・・・。送料たしたらもっと高くなっちゃうわけで。

 

 このボンドを購入するならダイソーです。

 結局50gを3本使ったので、180g356円量販店で買うと300円ぐらいのボトルを買ったほうが安上がりかなぁって感じですが、作り出した当初はどれぐらい使うか分からないし、余ったら使い道が普段あまりないので、これぐらいの差ならダイソーで3本買って良かったなぁと思います。

 

 それが今回得た知恵。うん、まあ、あまり役に立たんですな。

 

 あと、額のガラス面につまみ細工を貼りつけるには、やはりコニシのボンド ウルトラ多用途SUを使用しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コニシ ウルトラ多用途SU クリヤー 25ml
価格:298円(税込、送料別) (2017/11/23時点)


 

 強力かつ色んな物を貼りつける接着剤って貼り合わせる両方の面に接着剤を塗らないといけないものが多いのですが、これは片方の面に塗るだけでいいので、つまみ細工をガラスに貼りつけるのにちょうど良かったです。ガラス面にも接着剤を塗らないといけないのだと、位置合わせが非常に難しくなるので。

 さすがにこれは100均では売っていないので量販店で買いました。

 

 今回のウェルカムボード作成はコニシ様様な感じでしたね。

www.bond.co.jp

 ありがとう!コニシ株式会社!

 

 

Amazonアソシエイト参加中