謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

石の上にも3年

 すっかり雪景色な関東ですね~。寒くてたまんない(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、英語学習で迷子になった挙句メダパニ食らった(゚Д゚)@謎ですが、勉強してきた期間だけは長い。長いが、中断時期も長い。

f:id:nazonazoon:20171008101732j:plain

 一か月に勉強した日が0日×2か月ってときもあるし、9日とか一桁の月も割とあったり。

 そうなると、中断または極端に勉強時間が減ったときに、せっかく培った英語の力が減っちゃうわけです。もちろん、0にはなりませんけど、水前寺清子になっちゃう(365歩のマーチ)。

 

 と言うわけで、英語習得までどれぐらい時間がかかるの?と言う疑問にご自身の経験をベースに分かりやすく解説したブログがありましたので、リンクはっつけます。

dokugakuenglish.com

 

 この記事の中で1日どれぐらい勉強するか、って部分ですが、これは私も同じように感じました。1日1時間ぐらい以上勉強したらわりと上達感が出てきます。私の英語力が伸びたな、と感じたのは大体1時間手前ぐらいからそれ以上勉強できた時期ですね。

 

 「英語がちょっと使えると良いよね」レベルでもこの方の感覚だと1,000時間勉強しないと到達できない。

 

 1日1時間だと3年かかるわけです。

 

 でもまあ、それぐらいだと、まだ実現できそうな感じかなぁと思いますがいかがでしょう。

 

 私のように病気だとか、仕事がブラックすぎて自分の時間が全く無いとかでない限りは3年ぐらいでそこそこまで行くわけですね。

 

 ただ、前提条件がスタート地点でTOEIC500なので、「ないわ」って感じなんですが。そうするともう少し時間かかっちゃうかな。

 

 何が言いたいかと言うと、「私が5年6年かかってこのレベルなのか、英語ってそんなに難しいのか?それとも、お前が馬鹿なのか?」ではなくて普通の生活している方が無理なく勉強すれば2~3年でそこそこのレベルに到達しますよって話です。(いや、私がばかなのはその通りですが)

 そんなに実現不可能な話ではない。

 逆に言えば、ちょっとやって英語が使えるように成るわけではない。と言う話。

 んで、そうなってくると続けるには苦痛だと無理なので、いかに楽しい勉強にするかが頭の痛いところです。

 

 何事もまあ、継続は力なり、でござる。

f:id:nazonazoon:20180123104826j:plain

Amazonアソシエイト参加中