謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

私のチャイの作り方

 いい加減英語勉強しろよ!な(゚Д゚)@謎です。

 いや、ちょっとだけはしてるんですけどね。ジャイ!マヒシュマティ!となってるのと復帰訓練もあって十分ではないです。

 

 そんなわけで、今日は「あー、チャイってインドだ」と思いだしてチャイを作っていました。バーフバリ2を見る前からチャイは大好きで、ネットのレシピを色々見て作った(゚Д゚)@謎定番の作り方があります。

 

 ネタも無いので今日はそのレシピをば~。

 

【(゚Д゚)@謎のチャイ】

<材料 だいたいマグカップ2杯分>

1.シナモンスティック 1本

2.カルダモン 3粒

3.しょうが 適当(小さな瘤1個ぐらい)

4.クローブ 5,6個(正直適当)

5.ミルクティー用(CTC)紅茶茶葉 ティースプーン2~3杯

6.水 適当

7.砂糖 おこのみで

(カルダモンやクローブは無くても。シナモンと生姜があればそれなりに美味しいチャイができます。茶葉もCTCでなくてもOK)

 

<作り方>

1.小さめの片手鍋にシナモンスティックを2~3個に折り入れ、カルダモンは包丁で縦に切り込みを入れてから投入します。しょうがは皮をむいてスライスしてから入れます。クローブはそのまま。

 

2.材料が被る程度より心もち多めの水を入れます。あとで茶葉を入れると茶葉がかなり膨らんで水を吸うので、ちょっと多いかな?ぐらいでも。ただあんまり水が多いと美味しくないです。

f:id:nazonazoon:20180215153536j:plain

3.↑弱火で3分煎じます。

f:id:nazonazoon:20180215153806j:plain

4.火を止め茶葉を入れます。CTCと言うのは写真↑のように丸っこくなっている茶葉のこと。成分が抽出しやすくなっています。

f:id:nazonazoon:20180215153945j:plain

5.↑写真は煮ていますが、水が少ないようなら火を止めても。煮た場合も火を止めた場合も共に3分間抽出します。

f:id:nazonazoon:20180215154136j:plain

6.↑マグカップ2杯分の牛乳を投入します。甘めが好きな方はここで砂糖を投入しても〇。沸騰しない様に気を付けます。

f:id:nazonazoon:20180215154329j:plain

写真は見づらいですが、細かな泡が表面に一杯出てきたら沸騰直前です。火を止めましょう。

f:id:nazonazoon:20180215154523j:plain

7.鍋から直接茶こしで濾してカップに注いでもいいのですが、私の場合は使わないコーヒーサーバーがあるので、それに入れてからカップに注いています。ふたにスリットが入っててスパイスを濾しながら入れることが出来るんです。

f:id:nazonazoon:20180215155033j:plain

8.できあがり。

 

 スパイスは最近スーパーで色々売られているので、クミンとか入れてみてもいいかもしれませんね。一回クミン入れ過ぎてえらい目に遭ったけどw

 カルダモンはカルディに置いてあります。うちの近所はありました。

 

 では、今日はこの辺で。

Amazonアソシエイト参加中