謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

しめませい、しめませい

 すっかり更新頻度が下がってしまった当ブログ、いかがお過ごしですか?(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、2018年平成30年もあと1日になりました。

 1日早いですが、明日は明日でやることがあるので今日1年のまとめをしたいと思います。

 

 今年は病気休職から復職した年でもあり、仕事と体調の兼ね合いが難しいことがブログが滞った要因のひとつですが、それよりなにより最大の原因は、

 

バ ー フ バ リ

f:id:nazonazoon:20181230180856j:plain

 これにハマってTwitterで情報取るのに必死になり、膨大な情報量を毎日読み込む事態に。そのせいでかなり時間が無くなってましたね。何度かフォローの見直しやリスト分けはしてみたんですけど、上手くいかずに今に至ると。

 

 あと、隙あらばバーフバリを見に行くので1年でバーフバリ伝説誕生・王の凱旋、全部のバージョン通算で21回見にいっていると言う。このほかに、一応そこそこ有名どころの映画は見てるんですよ。その他の映画は26回見てました。

 先述の通り、病気を抱えているので無理が出来ず土日のうち土曜のみしか映画や外出に当てられない状況下でよくこんなに見たなぁと思います。土日遊んでも平気だったらもっと見てたかも…。

 

 これさえなければ、英語の勉強もできたでしょうに…。うっ。

 そう、今年は念願の英検2級を取得しました。

 ところが、バーフバリからインド映画にハマって、本国からの情報が英語なんですけど読めない聞けない。聞けないのは仕方ない(訛りが酷いため)としても、読めないのは実力不足なわけでして。

 悩みどころのリスニングも、どうも音はそこそこ取れているんじゃないか疑惑がありまして。結局、単語や文法が分からないから理解できていない容疑。

 そこまで気付いたんですけど、趣味に時間割きすぎてジックリ腰を据えて勉強する時間がないまま今年が終わってしまいました。

 来年は英語のきっちり基礎力を固めたいですね。

 

 園芸の方は必要最低限になってますね。

 生き物なので、放置ってわけに行かないので手間はかけています。ただ、最小限度の手間になってしまいました。

 でも、胡蝶蘭の花芽は出てきたし、バラはカイガラムシにやられてるけど何となってるし、バジルもそれなりに食べれたし、まあまあかな。

 ダメな状況は野薔薇がいよいよ根頭癌腫にやられているのか勢いが無くなってきました。ツツジも根詰まりだろうと植え替えたものの後が悪く、葉が黄色いまま。まあ、植物ですからいつかは枯れる。仕方ありません。

 

 宝塚の方は、こちらは体調の悪さから予定が全く立てられず観劇もお茶会もほとんど行けなかったです。来年は少し行けるといいなぁ。

 

 と、言うわけで今年一年を一言で言うと

 

イ ン ド

 

でした。

 では、みなさま良いお年をお迎えくださいませ!

 

 

Amazonアソシエイト参加中