謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

動機の解明

 佐世保の銃乱射事件が毎日毎日ニュースで流れていますね。

 警察マニアで、昔プロファイリングとか流行った頃にそういう物にも興味があった私としては、自殺した犯人の動機が非常に気になるところです。

 事件発生当初の時点でよめたのは

1 暴力団の抗争ではない(ヤクザはあんな下手なやり方しない)

2 1階のスーパーマーケットで乱射しない点で、とにかく誰でもいいから無差別に人を殺すという目的ではない(2階に入るより1階の方が入りやすいし、スーパーの方が人も多い)

 ぐらいのことでしたね。ターゲットはあくまでもスポーツクラブ。スポーツクラブに関連した何かに目的があるはず。妹と「被害者の女性のストーカーじゃないの?」とか「なんか運営上でうらみとか?」なんて話してました。

 それで、だんだん被害者と犯人との関係が明らかになってくるわけですが、そうすると余計に謎が深まっちゃうんですよね。

1 親友に恨みがあって殺したいのであれば、必ずしもスポーツクラブである必要はない

2 被害女性が目的であれば、親友をスポーツクラブに呼び出す必要がない

 はじめは、たまたま友人を呼び出して殺害する場所にスポーツクラブが選ばれただけで、被害女性は巻き添え、と言う見方があったんですが、徐々にそれもおかしいという見解が出てくる。

 被害女性に犯人が好意を寄せていたとの情報が出てきたからだ。

 しかも、犯人の犯行経路をみても「プール」に執着している

 友人に送ったメールでも、友人を殺害する目的だけならばロビーで待たせればいい。それならスポーツクラブに入ってすぐに犯行を行ってその足で逃走できる。

 それが、プールのエントランスで待つように指示してある。「プール」にこだわっている様子がうかがえる。

 で・・・(゚Д゚)@謎の思考はそこで迷宮に入ってしまうのだ。

 横恋慕している女性を殺すのに、どうして無二の親友を呼び出さなきゃならんのだ。

 無二の友人を殺すのに、どうして被害女性のいる場所を選ばなきゃならんのだ。

 教会で自殺しているところをみると、犯人は一種の悲劇のヒーローというか、自分の行動に酔っている面が見え隠れする。

 犯人が自分勝手な思いこみや妄想や思想から犯行の計画を企て実行したことだけは間違いないとは思う。

 が、やっぱり親友と被害女性が犯人の中でどう繋がってるのか理解できんのだ。

 分かる方、どなたか解説きぼんぬ・・・orz

Amazonアソシエイト参加中