謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

免許更新!

 昨日までの不調は一体何なの!?と言うぐらい今日は調子が良かったです。朝から部屋片付けてたよ!?(といっても散らかり具合がただ者ではないので見た目に変化無し)

 そんなわけで、久しぶりに散歩に出ようかとも思ったのですが、急に

「調子のいいうちに免許の更新に行こう!!」

と言うことを思い立ちました。

 東京にお住まいの方はご存じだと思いますが、他府県のように東京では免許の更新は近くの警察署ではやってくれません。徒歩10分の散歩ルート上に警察署があってパトカーやお巡りさんがガンガン通っても免許の更新はしてくれないのです。何のためにあるんだぁ!!!そこに!!!(A:地域の治安を守るため)

 近所の警察署ではやってくれませんが、指定警察署という特定の警察署でやってくれます。

 (゚Д゚)@謎はお利口さんなので、指定警察署でも新宿の免許更新センターでも免許試験所でも更新可能なので、電車で行ける更新センターか自転車で30分の指定警察署にするかで悩みました。

 でも、天気もいいし人混みのなかに行くのも精神的に疲れそうなので自転車で行くことにしました。

 自転車30分ぐらいは平気です♪だって、通勤が自転車30分だったも~ん。

 でも、休職してから一度も自転車に乗ってません。

 案の定、自転車の空気は抜けまくってました・・・

_| ̄|○ il||li

 それまでは、空気入れを買わずに会社の空気入れで自転車に空気を入れていたんですね、私。ケチだから。

 あと、空気を入れられると言ったら自転車屋さん。しかし、商店街に自転車屋さんはありません。これはもう、腹をくくって空気入れを買うしかない!!

 幸い、ホームセンターのちっさい版のような金物店が近所にあります。きっと1000円以上するんだろうなぁ・・・と思いながら、金物屋のオバチャンにお伺いを立てたら、

「980円です」

と仰るではありませんか!!!税込みで1000円切る値段で買えたのか!!!

 そんなわけで、即決で買って、いそいそ空気を入れて指定警察署に迷わずに行って免許証の更新を終えてきました!

 

 そういや、抑うつは「運転に支障のある病気・障害」ではないのか?と一瞬思いましたが、よく考えたら鬱絶好調だと運転そのものができませんわいなw更新にだって行けないですわな(苦笑)

 車を運転できるって事は、鬱状態が無くなってないと出来ないわけで(苦笑)

 警察署って言うと、感じ悪いイメージがあるんですが(実家の地元警察でやったときに感じ悪かった)、そこは凄く丁寧でソフトな対応でした。

 しかし、道路交通法の法改正が多すぎてもう一回学科を勉強し直さないと行けないんじゃないかって感じですね~。

 今度から75歳以上の方が免許証を更新するときは、高いお金を払って教習所で教習を受けてからでないと更新できなくなるんだってさ。高齢者による事故が多いから、苦肉の策なんでしょうね。若干認知症の入ったご老人に家族が説得しても免許証を返納しないで車に乗ってしまう、なんて話も聞きますからね・・・。

 んなわけで、無事に免許更新をクリアしました~♪

 次は確定申告だ~!!(不調のため滞ってました)

Amazonアソシエイト参加中