謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

「グレート・ギャツビー」さんかいめ(9/12 12:00)

 待ちに待った三回目でーす!!

 なのに・・・疲労からか集中して見られなかった・・・orz

 やはり休職更新の手続きは何度やっても疲れてしまうようです・・・。本当は今日は「入り待ち→観劇→出待ち」のフルコースを試そうと思っていたのですが、朝起きた時点で無理でした(涙)

 今日、まず思ったのが日生劇場の舞台と座席の近さ。

 初めて2階席のしかも一番後の席だったのですが、結構舞台が近いです。東京宝塚劇場のA席と同じぐらいの近さではないでしょうか?

 だから、5000円払っても損した気分にはなりませんでした。

 日生劇場っていい劇場ですね。

 ただ、音響が所々迫力に欠けるところがあったかな?役者の声の性質にもよるのかも知れませんが。

 以下、ネタバレ込み込み感想です。今日は集中していないのでさっくりと

 パメラの抱き方が皆さん上手くなりましたね(笑)

 二回目観劇まで赤ちゃんを抱いたときに、腕が「ぶらーん」と落ちてて

「大丈夫か!?その赤ちゃん!!」

と言いたくなったもんですが、今日はニックもデイジーもトムも腕はブラブラさせずに抱いていました。そういや乳母ヒルダだけは、初めからちゃんと抱いていたかも?どうだったかな?

 ただ、トム・・・首の据わっていない赤ん坊は頭をちゃんと支えなきゃダメでしょ(笑)

 いや、頭をちゃんと押さえずに激しくあやすもんだから、赤ちゃんの頭がグラグラして怖いんですよ

(@Д@;<赤ちゃん死んじゃうー

 

 そして、ジュディ役の羽咲まなちゃんの歌がいいですね。もうちょっと発声がよくなると、とても良い歌い手になるんじゃないでしょうか。

 目に付くのが綾月せりちゃん。良い芝居しますね。何となく目に付きます。群衆に紛れるとちょっとわからなくなっちゃうけど(汗)

 

 あと、気になったどうでもいいこと。

 あひちゃんだけ、マイクが口元に来るヘッドセットマイクじゃないですか?

 アサコさんもあいあいも他の生徒さんは皆さんピンマイクだと思うんですが?

 なんでそんな差が出ているのか気になっちゃいました。出ずっぱりなのに衣装替えが多いからマイクを取り外しする手間を省くためでしょうか?

 

 それから、照明が床に当たると四角くなるライトを多用していますね。

 なんだか、物語の中に「上手く丸くいっているカップルはいませんよ」とでも言いたげな演出だな~、と思いました。ライトが四角いだけで、なんだか舞台がカチッと固くなる印象を受けました。とくに神の眼のナンバーは四角い照明が印象的ですね。

 

 3回見て、やっぱりいいな~と思うのは「楽園」と「神の眼」ですね。どっちもすれ違いや重い命題を歌い上げるナンバーで、決して楽しい様なナンバーではないのですが。

 心にズッシリと響いてきて好きなナンバーです。

 

 次の観劇は集中できるよう、体調を整えたいと思います!!

Amazonアソシエイト参加中