謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

たかが手帳、されど手帳

 まだ、ほぼ日手帳を買う踏ん切りのつかない(゚Д゚)@謎です。

 なぜ、これほどまでに手帳で悩むのかと言いますと、今年の手帳のマンスリーブロックに予定を書き込んでいたのが後で鬱状態の説明の時に使えたり、自分のリズムとイベントの関係性の分析に使えたりしたんですよ。治療の上で手帳が非常に役に立った。

 どんな手帳を使っていたかといいますと、フェリシモのオマケの手帳なんです。

 どうって事のない普通の手帳だとおもうのですが、表紙を自分の好きなようにカスタマイズ出来たのが良かったのか、愛着が湧いて結構持ち歩いていました。

 今までシステム手帳を使っていたのですが、ミニ6穴サイズばかりだったのでサイズが小さいし書きにくいせいか、あまりマメにスケジュールを書くことがなかったのです。

 そこで初めて使った文庫本サイズの手帳。

 書きやすい、見やすい、自分カスタマイズが出来る。

 ちょっとしたことで、こんなにも差が出る物なのかと思いました。

 病状もまだまだ治りだしたところなので、来年も書きやすい便利な手帳を買って治療の役に立てたい。

 だから、書きやすい、見やすい大きさで自分カスタマイズできる手帳が欲しい。

 あと、そういう書きやすい手帳だと結構色々メモをあっちこっちに書く性格だという事も分かりました。なので、メモ欄の多い物だと最高。

 だったら、またフェリシモのを貰えばいいじゃないかとお思いかもしれませんが、貰うためには6000円分商品を買わなきゃいけないんですよ(笑)ある意味ほぼ日手帳よりお高いw

 伊東屋に行ったんですが、自分カスタマイズが出来ない物が多いし、出来ても今度は中身が使いにくそうだったりとイマイチピンと来る物がなかったんですよね・・・。

 

 そんなわけで、ほぼ日の評価をいろいろ聞いたりWebを見て回ったりしました。

 やっぱり中には、ほぼ日から離れる人もいましたね。理由は「飽きたから」「そんなに書き込む性格じゃないからほとんど真っ白で意味がなかった」「見開きで予定が二日しか確認できないのは不便」という三つでした。

 まあ、確かにメモ魔でもなければ1日1ページも要らないって話で。そして、とっても忙しいビジネスマンは見開き1週間のスケジュール帳が必要でしょうね。

 妹の会社では、ほぼ日を使っている人が多くて、妹のチームは妹以外がほぼ日ユーザ。妹曰く

「私がほぼ日使ったら、チームほぼ日だねってチームで笑ってん」

というぐらい使っている人が多いそうです。 

 ちょっと高いけど、自分の要求を満たすのはほぼ日手帳しか見あたらなかったし、これにしようかと思っています。

 色をイエローにするか水色にするか悩み中。

 黄色だったら、アヒルマークを会服から引っ剥がして貼り付けようかな、とか考えています。ただ、この黄色実際に観ると小学生の帽子みたいでね(苦笑)

 水色はあひちゃんが着ていたお着物の色に似てたから。ええ、理由は全部あひちゃん絡みですが何か?

 元気をくれる色にするか、落ち着いた色にするか、またまた悩んでいます。

 到着までに1ヶ月かかるのに・・・そろそろ申し込まなきゃいけないぞっと。

 

 たかが手帳、されど手帳。

 使い勝手の良い物をゲットして、有効に利用したい物です。

Amazonアソシエイト参加中