謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

遼河はるひ 夢の浮橋/Apasionado東京公演お茶会

 行って参りました、遼河はるひお茶会。

 毎度の事ながら、記憶力が可哀想な人なので、ほとんど

あひちゃんかっこいいわ~~~

かわいいわ~~~

あ~ん、素敵☆

で頭の中を占められていて、あまり役に立たないお茶会レポになっております。

 まずは、あひちゃんのお誕生日も兼ねているとのことで、バースデーケーキのお披露目から。

 四角い大きなショートケーキにシンボルマークのアヒルちゃんが冠(二の宮様がオープニングで付けている帽子様のもの)を付けた姿の大きなチョコレート細工?と立体的なアヒルちゃんがちょこんと乗った、スーパーウルトラ可愛いケーキでした。

 アヒルマークを知らない人は友人の会員に見せて貰うか、会に入っておしまいなさい(勧誘)

 それから、あひちゃんが来る前に「あひ行動予想クイズ」(俺勝手に命名)が行われておりました。

1.あひちゃんは和服か洋服か 2.アクセサリーは付けていないかor幾つ付けているか 3.舞台右手左手どちらから壇上に上がるか・・・等々5問程のクイズです。

 そして、ご登場のあひちゃんの服装は

和服

でした!

 これがまた、とても素敵な着物なんですが、色合いを説明するのが非常に難しい日本古来の色を使った渋いお着物です。以下、私の記憶でなんとか近いと思われる色で再現してみます。参考は

「日本の伝統色 和色大辞典」

からです。色合いが違うよ、正しい色を知っているよ、と言う方はこの記事へのコメントからでも、拍手コメントからでも教えていただければ幸いです。

 着物の色は黒地に赤墨で正倉院文様?のような柄が全体に入っている素敵な着物でした。文様が結構大きいので黒より赤紫っぽい感じに見えました。襦袢の袖が濃紅で赤墨の文様にしっくりと合っています。そして帯は、鶯茶の帯で端がワザとほつれている粋な帯でした。

 こんな感じで分かりますでしょうか?

 とにかく、素敵な着物が似合うあひちゃん。頭の先からつま先まで渋いのにキラキラしていてとっても素晴らしかったです。

 入場して壇上に上がり、まずは客席の皆さんでお声がけのあと、蝋燭をあひちゃんが吹き消してクラッカーを鳴らしました。

 さて、和服だったので当然アクセサリーも無し。舞台右手から壇上に上がろうとして歓声落胆の声、乾杯をした後も歓声落胆の声、マイクを取るのにも歓声落胆の声・・・という、クイズのせいで何をするにも声が上がるのであひちゃんが怪訝そうにしていました(笑)

 

 さて、質問ですが、今回質問は少な目。だけど私の記憶も少な目。すみませんね。以下、私の記憶を元に勝手にでっち上げています(おい)。一言一句そのように発言したわけではないのでその点をお含みおき頂き、その上でお読み下さい。

--二の宮を演じるに当たって参考にしたモノは?

「無い。源氏物語を読んだり、みんなで宇治の源氏物語ミュージアムに行ったりしました。

二の宮はほとんど源氏物語に出てこないので、自分で考えて自分らしく自分の味が出るように演じています」(などなど)

--夢の浮橋の着物はマジックテープなどを使わず紐で止めているとのことですが、ご苦労なさっている点などありますか?(だったっけ?)

「着物は大変です。裾(きょ)も長いので。指貫(男性の袴のようなもの)が短くなりすぎたり長くなりすぎたりするんですよ。座るのも座りにくいんです(座れない、だったかも)」(などなど)

--2月2日は休演日ですが、何をなさいますか?

月組の中の良い人達に祝って貰う予定です」

 といった感じで、本当は各質問もっと長く色々お話くださって、とても楽しかったです。

 最後は2月中旬に行われるトークショーの宣伝とディナーショーの宣伝をたっぷりして終わりました。

 「名古屋と言えば遼河さん」ということで「お稽古中ですがお願いします」とトークショーは回ってきたそうです。

 ディナーショーは各都市1曲づつ曲が違います、とのことでした。あとはまだ言えないとのこと。

 

 さてさて、会場の皆様お待ちかねのプレゼント渡し&握手タイム。

 いつもは受付でお預かりのプレゼントですが、今回は誕生日のお祝いと言うことで特別に手渡しが出来ました。

 しかも、あひちゃんはしっかりと握手をしながら目を合わせて下さっているのに・・・・

私と来たらうつむいてしまった!!!

il||li _| ̄|○ il||li

 チャンスは一度・・・しくしくしくしく×∞

 でも、キュッとしっかり手を握って下さったのがとても嬉しかったです。

 やっぱりこの瞬間が嬉しいですよね~~~~。あー、幸せ。色々乙女心が崩壊したり大変だったけど、これで救われたようなもんです。うふふ~。

 

 このあと、クイズ大会があったり、抽選会やツーショット写真撮影(選ばれし2名様)がありました。

 そのツーショット写真撮影で、お一人の方はかわいらしい小紋のお着物を来たお嬢さんだったのですが、カンタオル様が被っている様な帽子をかぶって薔薇の扇を持つという扮装をするとのことで、あひちゃんも会場の大半も

( ゚Д゚)y─┛~~ 「お着物同士だからそのままでいいんじゃね?」

と思っていたのですが、しっかり扮装をして撮影となりました。

 お二人目の扮装は、あひちゃんが紙で作った(!!)直衣を着て冠被って笏を持ったのですが、その笏にリュウ様・霧矢氏・あひちゃんの千社札が貼ってありました。

 なんでも、リュウ様から順番に回ってきて、お茶会でその扮装をしなくてはいけない事になっているそうで。

 ツーショット写真撮影のあとに

証拠写真取らなきゃ!」

とカメラにポーズを取ってニッコリ笑うあひちゃんが可愛かったです。

 

 とまあ、いろいろ抜け落ちてますが、思うのは

あひちゃんの面白さ、綺麗さ、可愛さは生で見ないと分からないわ!!

と言うことです。

 一度もお茶会にお越しになってない皆様、一度思い切ってご参加されてはいかがでしょうか?

 ファンならまず必見だとおもいます。

 次の公演前に返信用封筒同封で「お茶会に参加してみたいです」とファンレターを送付するか、公演中の初めの週ぐらいにチケット出しのスタッフさんにお声をかければ案内をもらえると思いますので。

 もちろん、お友達の会員さんにお願いするのがベター♪

 

 今回は、お着物の方が多かったですね。でも私の席からは遠いところに皆さんいらっしゃったのでお客様の着物鑑賞は出来ませんでした。まあその分、十分にあひちゃんの着物鑑賞したから良いかな

(゚▽゚*)

 以上、とっても楽しかったお茶会レポでした。

 少しでも楽しさが伝わると良いのですが・・・。

Amazonアソシエイト参加中