謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

なるほど!!

 図書館には古新聞を真剣に読む人がいる。

 大抵は読んでいるだけだけど、中には熱心にメモを取る方もいて、熱心な方は一体何のために古新聞を読んでいるのか不思議でした。

 そんなとある日、いつもは見かけないけど、かなり熱心にメモを取りながら古新聞を読む大学生風の男性が。

 ちらっと見ると、スポーツ新聞の

競馬欄を熱心にメモしている

ではないですか!!

なるほど!!そんな使い方もあるのか!!

(*≧m≦*)

と痛く感激してしまいました。目から鱗が落ちましたよ。

 競馬をやったことのある方は分かると思いますが、競馬の予想はデータから読み取れることが多いです。データを分析すると大体の予想がつくんだそうです。

 普通は競馬新聞の4つぐらい前(だったかな?)までの成績データからみんな予想して馬券を買うわけですが、その大学生風の男性はそれよりもっと前のデータから馬の特性を割り出しているのではないでしょうか?

 そんな使い方もあるんですねぇ、古新聞って。

 あとは、ミステリードラマとかで過去の事件報道を見に行ってるぐらいしか思いつかないないですよね(笑)

 世の中、色んな人がいるなぁ・・・・。

Amazonアソシエイト参加中