謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

大人ですから・・・

 今日は休職の更新手続きをしてきました。

 窓口係長(今は直属の上司)と一緒にクリニックで診断書を貰い、健康管理にいる産業医からも診断書を貰うというもの。

 試み勤務はどうですか?と両方から訊かれましたが、疲れたりはするものの体調にまで影響は出ていない旨を説明して終わり。

 今までで一番時間がかからなかったです

 健康管理で、試み勤務をしている人対象のセミナーを薦められましたが・・・エリザB席を取った日に当たっているので非常に焦り、青くなりましたが・・・・行ったとしても間に合う時間なので一安心。

 しかし・・・行けたとしても行きたくないなぁと思いました。

 結局その理由を話して断りました。

 その理由は、1つには知らない人の中に行って挨拶してコミュニケーション取って・・・と言うことが非常に苦手と言うことがあります。

 そう、私が入り出待ちに行けるのは、会員さんがいい方達だからですよ。あと、最初の第一歩を踏み出す勇気を贔屓がくれたからですね。

 で、今の状況では職場に馴染むので今手一杯なのに、さらにストレス増やしたくないッス。

 二つ目には、同じ病気の人間ばかりが集まると言うことに抵抗があること。

 1回、そう言う集まりにでたことがありましたが・・・どうも自分には馴染めなかったですね。何がどうってワケじゃないんだけど・・・イマイチ行きたいと思わない。

 三つ目には、その1回出た集まりの時にそのセミナーでパワハラの愚痴の言い合いになった、と言う話を聞いているので、そんな後ろ向きな集まりなら行かない方が良いなと思ったことがありますね。

 思い出したくないんですよ、パワハラのこと。もう、職場にいない人達だしね。

 そんな理由でお断りしました。

 けして、エリザのためではないですよ(苦笑)

 むしろセミナーに行っている方が職場から行くより楽に行けるぐらいですから。

 

 そうそう、実は係長はいま別のプロジェクトに行ってて職場にいないんですよね。まあ、あれですよ、主任との争い関係で体よく持ち場から外されたようなもんです。

 そう・・・派閥作る人だったみたいです主任

(ノ∀`)アハハハ

 しかしですね、私の担当係長と言うことは「職場での様子はどうか」ということをちゃんと見て、訓練の延期や中止を上に掛け合わなきゃ行けないハズなんです。

 だから主治医も産業医も「端から見てどうですか?」と係長に訊くんですが、答えられるはずがないですよね、本当は。

 そこはそれ、そこでそんな職場のことを言ってもしょうがないので係長は私の話からうまいこと答えていましたが。大人ですな。

 こっちもねー、正論振りかざして係長戻して貰っても、余計職場の雰囲気を悪くして私が居づらくなるだけなので取り立てては言わないつもりです。事を荒立ててもね。

 ま、私も大人ですから・・・騒ぎませんよ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 でもまあ、なんといいますかそう言うゴタゴタみてると「あー、職場に居るんだなぁ」となんだかしみじみ感じます(笑)

 一人で家にいるだけじゃそんなことはあり得ないですもんね~。

 

 そんなわけで、一日係長の愚痴を聞いていました(笑)

 ここのところ忙しかったみたいで、途中で時間調整に喫茶店に入ったりしてノンビリしていたので、係長は喜んでました。こんなにノンビリしたの久しぶり!って。

 いつも忙しいところを時間を作って来ていただいているので、そう言って貰えるとありがたいですね。本来、余計な仕事ですからね・・・。

 

 てなわけで、無事に手続きは済みました。

 帰りは、キャトルに寄ってポケットスチール買って、本屋でオタリーマンを買って喫茶店で読み終えました。

 今日は妹が帰り遅いので、冷しゃぶなんぞつくってみたいと思いまーす。

Amazonアソシエイト参加中