謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

うらみつらみはございまするが

 職場の係長と主任、人の子のお母様おふたり、息子さんが大学受験で

「お金がな~い!!浪人されたらどうしよう」

とお悩み。

 それを聞いて(゚Д゚)@謎はどうしても

「なんで金ないんじゃぁ!!」

と不思議でしょうがない。

 なぜか。

 おふたりとも社内結婚で夫婦共働きだ。

 収入はだいたい想像つく。

 で、(゚Д゚)@謎家は確実におふたりのご家庭より低い給料の中、私立大学へ行くのに浪人をした上に卒業した後は就職浪人をするというボンクラアホ長女に私立高校から私立大に行った次女を養っていたのだ。

 なんでそんな低い給料で私達は大学に行けたのかと考えれば・・・娯楽費を削りまくってた事に思い当たり・・・

うらみつらみがわき出てくる(苦笑)

 いやあ、それを一回書いたら恨み言が長々と書き連ねる結果になってグダグダになったので書くの止めましたよww

 たとえば、ファミコン買って貰えなかったとか、ドラえもんの映画を見せて貰えなかったとかそういう感じです。

 まあ、うらみつらみはあるけれど、世間が分かってくると色々と感謝しています。

 いや~、それはそれは徹底した娯楽費の削減をうちの母はやっておりましたね。

 母の口癖は

「金がない。うちは貧乏だ」

ですからね。

 金がないのは半分本当で半分嘘だったと今なら分かります。

 なんで半分嘘かというと、一軒家買ったり子供を大学に行かせたりとお金が入り用の時にはどこからとも無く金が出てくるからw

 うちのお気楽な父が、浪人するかどうかのときに「お金がないやろ?」と相談したら

「母さんはどこからかお金出すから、お願いし

みてみぃ、お父さんの収入でこんな家普通は建てられへんで

母さんはどっかにお金貯めてるから」

と、のほほ~んと答えたときには呆気にとられましたね(笑)

うちのオカンは打ち出の小槌か~い!!w

 いやあ、そんぐらい節約が上手かったというかなんといいますか。

 

 まあ、係長も主任もなんだかんだ言いつつ、どっかに貯めているとは思いますけどね。どちらもしっかりした方なので。

 しかし、少子化少子化と言いながら子供を育てるのに莫大なお金が必要な現状はどうにかならないもんでしょうかね。

 そりゃあ、小中高大と公立行かせて塾も行かせないで習い事もさせないで下宿もさせなければそんなにかからないのかもしれませんけど・・・今の世の中ではちょっと非現実的ですよね。

 いっそ学費はすべてタダとかにすればいいのに。

 そんな政党はさすがにないか。

Amazonアソシエイト参加中