謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

学習方法っておいしいの?

 英語レベルがなんとか初心者になったら、本格的な英語学習に取り組むわけですが・・・こればっかりは自分がやってる最中なので何がお勧めとかないっすね。

 第一、人によって適切な学習方法って変わってくると思うんですよ。暗記が得意な人、苦手な人、また、得意な暗記方法だって人によって違う。

 かなり勉強方法の書かれた本は読みましたが、言えるのは

「楽にマスターできる道はない」

「○○するだけで~というフレーズにだまされない」

と言う事でしょうか。

 あと、絶対的なこととして

「自分のレベルに合った教材を選ぶ」

こと。この三つは重要だと思います。

 特に最後のことについて気づかなかった初期のころは、かなり自分のレベルより高い教材を買っては挫折しました。多読も同じく。

 ところが、中学文法の本や絵本から入ったらアーラ不思議。中学文法のドリルはちゃんとやり終わったし、カエル君とガマガエル君はシリーズ全部読めたし、in useは終わってないけどまだ続けてるし。結構うまくいってます。

 難しいと思ったら、思い切ってレベルを下げる。小学生まで下げる。それでもだめなら幼稚園まで下げる。

 案外、子供向けの教材は侮れません。まあ、買え、やれ、とは言いませんがネイティブの子供向けのワークブックとか本屋の洋書コーナーで眺めてみるのもいいですよ。多読は絵本から。良質な絵本を選ぶといいです。

 あとは、ネットでいっぱい学習ブログを書いてる人がいるので、変な本をいきなり読むよりはいいかもしれません。ただ、「自分は初心者」と言っていても、私からしたら「あんたは中級だよ・・・」と突っ込みたい人も多いので、その辺は気を付けたほうがいいかと。

 いくつか紹介したいとは思うんですが、著作権に配慮していない場合がありまして。そういうブログは取り上げないという自分ルールがあるのでごめんちゃいです。結構、ドラマのワンシーンをネットに上がってる動画など利用して著作権者に断りなく掲載しているとか、本の内容を「引用」せず「丸写し」とかあるんですよね。そりゃあ、読む方はいいですよ、本買わないで済むしDVD買わないで済むから。でも、それってねぇ?著作権侵害だよね?

 そんなわけで、自力でお探しいただければと。

 そして、ただ○○だけで~というのは嘘。

 考えてもみー。

 言葉を使うって話すだけか?聴くだけか?書くだけか?読むだけか?

 4つすべてできてこそ「英語ができる」じゃないですかね?

 聴くだけで話せる?そう思うならやってごらんなさい。レベルが上がると一回では発音できませんよ。何十回と口に癖がつくまで発音しないと無理。それを「聴くだけで」というのは・・・嘘よね?

 なので、音読が必要。音読って音をよく「聞い」て「発音」するので聞く話すの両方の訓練なのね~。

 読むだけで書けるか?も同じく。

 だってさ~、日本語みんなだいたいは読めるはずでしょ?でも文章のうまい下手ってあるわよね?

 文章も訓練しないと上手には書けないんですよ。

 読めないと書けないので、読むのは大事ですが、ちょこっと書く練習も必要じゃないかな?と。

 だからね、「○○だけで~」はあり得ないし、楽に英語を使えるようになる方法もないのよね~。

 とまあ、ここまで自分の中で整理がつき、ちまちまりんと色々やってみてますが、英語の勉強で必要なのは教材よりも才能よりも暗記力よりも

や る 気

勇   気

元   気

ですねぇ・・・。いやあ~、やる気ないと勉強続かないし、勇気がないとせっかく出会ったネイティブと話す機会が無くなるし、元気がないと勉強できないし。元気があれば何でもできる、1.2.3 だぁーっ!!

猪木ビンタを食らって闘魂注入したいですな。

さ、自分に自分でビンタして英語頑張るぞ~!!

Amazonアソシエイト参加中