謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

カンフル剤としていいかもしれない

 あたらしいPCの反応が遅くてイライラ、新しく買った無線Wi-Fiルータも速度遅くてイライラの(゚Д゚)@謎です。

 PCはしょうがないとして、ルータは買いなおしかなぁ…。

 

 さて、10連休の間に英語の講座に行ってまいりました。

 行ってきたのは、西澤ロイさんの「英語感覚漬けスペシャセミナー(Day3:時制編)」です。

english-doctor.co.jp

 

 まあ、6時間で2万円って言われると正直悩みますね。

 うん、私も悩みました。ちなみに三日間あるうちの1日だけにしたのは他の予定の兼ね合いと体調的に6時間ぶっ通しを連日は耐えられない状態だったからです。

 それにしても2万かぁ…。

 ロイさんの講座は何度か受けているので、内容に間違いがないのは分かってますので、別に支払うこと自体に不安は無いのが幸い。

 さてさて、どうしたものか。

 

 結局、ここ1年ほど全然英語の勉強が出来ていない状態なので、1日だけでも強制的に英語を勉強する時間を作り出すことと、どうにも苦手な時制を勉強すると言うことの二つの理由が見いだせたので参加しました。

 

 内容は、ロイさんの授業は面白くて役にたちますし、実際に講座受けてくださいって思うので省きますが、結果的に受けてよかったです。

 ただ、誰の、どの講座でも言えますが、ただ受けただけでは100%の力にならないので復習や再確認は必要ですけどね。(そして、その再確認がなかなか進まず頭を抱える)

 

 こういう単発の講座(要するに英会話スクールのように通年や長期間の継続が必要でない講座)は英語学習のカンフル剤としていいかもしれないな、と思いました。私は継続できていませんが、独学で継続して勉強していて何だか勉強が上手くいかない、とか上達した気がしない、とか停滞することってあると思うんですよ。そういう時に、こういった単発の英語講座を受けてみると、新しい発見があって英語へのやる気が蘇るのではないかと。

 

 今まで、単発の英語講座って何か意味があるのかな?と思っていたのですが、そういう役目もあるんだと気づきました。

 まあ、カンフル剤だけに値も張りますけど…と思って適当な有名英会話スクール(どことは言いませんが)2スクールを単純に時間単価で計算して比べたら、今回の講座は良心的な値段ですね。はい。(スクールは大体6時間やると3万~4万強円の計算になります)

 まあ、本当に単純計算ですけど。実際には内容やスクールは会話レッスンができるなどの違いがあるので一概に比べられるものではないのですけど。

 

 なるべくお金をかけずに英語を習得したい。

 でも最近、行き詰ってる。

 そんなときに、こういった講座にいってみるのもいいと思います。

Amazonアソシエイト参加中