謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お前の辞書に反省の文字はないのか

 またやってしまった。

 植物を根詰まりで枯らすと言う言う愚行を…。

 ツツジを枯らしかけたばっかりだと言うのに、今度は黒松を死滅させる寸前でした。

f:id:nazonazoon:20201206213319j:plain

 葉が黄色くなってきて、枯れた葉も多く見られます。

 

 ってことで、植替え。盆栽仕立てなので、土は

  こちらを使っています。難しい配合を考えなくていいので楽チンです。

 

 いや~、詰まりまくってました根っこ。植木鉢から外すだけで一苦労、根を整理するだけで一苦労でした。早めに植え替えていれば苦労しなくて済んだのに。松も枯れなかったのに。

 

 そんなわけで、植え替え終わりました。

f:id:nazonazoon:20201206214240j:plain

 一番大きな葉がついている枝は針金で下に曲げる予定です。どうもうまく下に下がらないんだよなぁ…。上にチョロチョロ生えてる枝も整理しないといけないですね。どちらも根が定着してからですねぇ。

 

 そんなわけで、(゚Д゚)@謎の辞書に反省の文字が無いお話でした。

 

Amazonアソシエイト参加中