謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今年はノートPCを新調しました

あけましておめでとうございます

  全く更新のないブログですが、地味に存在しています。今年は少しは更新したいと思っています。

 そして、元旦早々の大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 元旦は、上記の写真にあるように推しのナヴィーン・ポリシェッティ主演のインド映画「お気楽探偵アトレヤ」を見に行っていました。その帰り、特務機関NARVのアプリ「NARV防災」からのプッシュ通知で震度7の震災情報を知りました。能登半島

 頭に浮かんだのは、石川県に住む大学時代の友人と古くからのTwitterアカウントの方、高田世界館、そして高田世界館でお会いしたり、高田世界館のマサラを通じて知ったTwitter(X)の当該地域に住むであろう皆様。友人も、私の知る限りの人々も、高田世界館も無事と知って胸を撫で下ろすとともに余震で眠れぬ夜を過ごしているようで胸が痛みます。スマホの充電を気にしつつツイート(ポスト)が少しでも気を紛らわせてくれるなら、不安でもなんでも呟いてほしいなと思います。

 

 で、標題の通りに去年のど年末大晦日午後8時という何をとち狂ったのか、というタイミングでVAIO  S15 All Black Edition を購入しました。現品届くのは1月中旬なんですけどね。

 去年も前々年11月にXperiaを購入した上に、正月からiPhone13、さらにイヤフォンを購入したので、どうも年末年始あたりに財布の紐がガバガバになるようです。

 

nazoblog.hatenablog.jp

 

nazoblog.hatenablog.jp

 元々、今使っているVAIOが購入当初から調子が悪くて週一回のオンライン英会話の時に時々アップデートのためにビジー状態になるせいでスカイプが起動しなかったり、通話を取れなかったりしていました。それを騙し騙し5年間使っていまして。

 基本的に英会話と、たまにやるインド映画の同時再生(Twitterを通して皆んなで同じ時間にDVD、Blu-rayやサブスクをスタートさせて、ツイートしながら楽しむもの)に使うぐらいなので、そんなにハイスペックでなくていいはずなんですけどね。

 パソコンに詳しい友人は「Windows10がクソ。アップデートが多すぎてウイルス状態」と言っていましたが、まさしくその通り。アップデートを延期延期で回避すればいいんでしょうけど、だんだん面倒になりまして。(アップデート切るソフトもあるらしいですが)

 2023年最後のオンライ英会話を行うときに悲劇は起こった。

 私は写真、動画に関わらずカメラで撮られることが非常に耐え難く嫌いなのです。従って、オンライン英会話もカメラは切っています。パソコンの設定から切ってます。

 この時も1回目の講師からの通話がとることができない事態になっていて、完全にパソコンがビジー。あーまたか、三時間前から起動させていたのにな、と思っていましたら、いつもは消灯しているカメラ横のグリーンランプが点灯。いやーな予感と共に通話がつながってしまい、見事にカメラが起動して自分が写っている!

 映らない前提だから、すっぴんはいいとして洋服が部屋着とはいえヨレヨレでコーディネートってなにそれ美味しいの?状態。幸いだったのは背景が別背景になっててぐちゃぐちゃの部屋が映らなかったことでしょうか。

 多分、ビジー状態のせいで誤動作を起こしたとしか思えない。(実際、設定はちゃんとカメラを切っていた)

 

 (゚Д゚)@謎は激怒した

 必ず、かの挙動不審のVAIOを除かねばならぬと決意した

 

 これが30日。

 以前から買い替えたい気持ちがあったので、色々探してはいたのですが「Blu-rayドライブ搭載」「4Kディスプレイ」の条件を満たすパソコンが少ないんですね。どれもこれも、どうもこうピンとこなくて。もうVAIOはやめようかな、と思っていたのですが気持ちに沿うのがVAIOしかなくて。でも他社より同等スペックでも高いんですわ。なんでやろね。

 この時は「クレジットカードの利用限度額のこともあるし、年明け15日過ぎにするかー」と思っていました。そして、ノーマルVAIO  S15にするかハイスペックAll Black Edition にするかで悩んでいました。

 うんうん悩みながら翌日31日、ふとスマホで占いを見ましたら。

「長く使うものを買うなら今日」

と。

 私は意外と占いを信じるので、決断しました。買う、と。

 さて、スペックはどうするか。挙動不審のVAIOはメモリーをケチっていて、それが挙動不審の原因でもあり・・・。

 ダイエットでもなんでも、我慢の反動というものは怖いものです。

 ノーマルS15でもCPUは十分のものだし、メモリーも沢山積んで、4Kディスプレイ、Blu-rayドライブ、OfficeソフトまでつけてもAll Black Edistionより安い。安いが・・・低スペックで5年間痛い目にあった傷は深い。ノーマルを後ボタンひとつで購入できるところまで行って・・・わたしは引き返した。そして、オーバースペックのパソコンを買った。金銭的にOfficeソフトがつけられなくても。

 もう一度言う。

 我慢の反動は怖い。

 

 さて、ここまで書いて一旦休止していたところ、羽田空港日本航空機と海上保安庁の航空機が接触して旅客機が大炎上、海保のほうは搭乗員が5人死亡(執筆時)との報道。

 正月から酷い事態が二つも起こって、酷い幕明けだなとやるせない思いを抱いています。この後は良いことが沢山あるといいのですが。

Amazonアソシエイト参加中