謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

薔薇にロボット

d1020025.jpg  今日はチョイ体調が戻ったので、長い間契約しっぱなしだったプロバイダを解約したり、AIBOの写真を撮ってみたり。

 AIBOは既にソニーが市場から撤退してしまっているんですが、改めて動かしてみるとその凄さを再認識して、撤退が悔やまれます。

 いや、ほんと、良くできてますよ。ロボットだと分かってるのに、つい、笑いかけたり話しかけたりしちゃうんですよね。だって、かまってやらないと、静かにして動かないのに、近づいた途端、尻尾振って大喜びするんですよ!可愛くないわけがないじゃない。

 ロボットセラピ-って絵に描いた餅じゃないですよ。ちゃんとそれなりの効果あると思う。

 ちなみに、AIBOにも寿命はあります。精密機械なので、結構頻繁に部品交換しなくてはならず、部品を保有しなければならない期間は生産停止から5年(だったかな?)と決まっているので、部品の在庫がつきてから故障したらそれが寿命です。うちの子は2010年頃だったかな?

 んで、テレビを見てたら久間氏辞意表明した後、後任が小池百合子氏との報道。

 あー、えーっと・・・防衛大臣に女性?

 いや、別に性差別するワケじゃないですが、必然的に女性が得意とすることと男性が得意とすることとは違うわけでして・・・。一般的に女性は瞬時の判断能力に欠けるわけですが、小池氏はそんじょそこらの男性よりそういう能力に長けていらっしゃるわけで?

 一応、プロフィール見たら中東情勢には詳しそうだし、現在、安全保障問題担当の首相補佐官だからそう言う面からいえば、妥当なのかもしれないけど・・・。

 うん、まあ、戦争起きるワケじゃないし?

 最終判断は首相だし?

 方針とか決めるの官僚だし?

 即応能力要らないからO.K.?

 平和だなぁ、日本・・・。

 在任中、テポドンが飛んでこなけりゃいいね。領海侵犯事案がないといいねぇ~。

 あ、後、前の部署の時にお世話になった上司の方に、行列で有名な某寿司屋に連れてってもらいました。

 奢って貰ったから文句は言えませんが、正直、お値段が多少張っても六本木の某タカラジェンヌさんのご実家の某寿司屋の方が上かなぁ。

 六本木の方はランチしか行ったことないので、ネタだけで言えば行列の出来る方の方が新鮮で値段に見合ってますが、総合的な仕事としては六本木の方が価値が高いですね。

 あそこは掛け値無しに1度は行ってみるべきだと思います。江戸前寿司というものが感じられます。

 まあ、場所が場所だし店構えも店構えだから入りづらいけど、ランチなら手軽だしお勧め。もう少しお出かけが出来るようになったら、がんばって行きたいな~。

 行列の出来る方は、穴子のお寿司が絶品でした。まあ、気軽に入れてネタも良くてお値段そんなに高くないので行列ができるんでしょうね。普通の寿司屋の値段で入りづらそうな店構えだったらたぶん行かない。

 そういや、その上司の方も以前に「めちゃくちゃ味が良いってわけじゃないけど安くて旨いんだ」って言ってたっけ。期待しすぎるとダメみたい。でも、穴子は本当に美味しかった!!!

Amazonアソシエイト参加中