謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

怠いし眠いし疲れているし

 ここのところ、疲れて頭も回らない状態です。でも、鬱のときとは様子が違うし、でも夏バテにしては食欲がなくならない・・・むしろ食欲旺盛!!そして私の鬱は過食傾向。

 わからん。自分のことなのに分からん。

 そんなわけで、本日の通院にて先生にその事を訴えましたところ、いつもカウンセリングでやってるテストに似た(でも細かくは違う)テストをやってみることに。BDIみたいな奴ですな。

 特に鬱という状態でもないし、夏バテだからといって必ず食欲が無くなるわけでもないとのこと。確定的なことはいつも仰らない先生なのでハッキリと「夏バテ」と言ったわけでもないのですが、とりあえず不調は暑さのせいかな、と。

 でもって、先生の口からハッキリと

「このまま安定したら試み勤務かな?」

と言うお言葉が!!やった~ここまできたぞ~。8月9月調子を崩さないようにしなくちゃ。

 って・・・9月は日生か・・・まあ、なんとかなるか。手続きとかでチケット確保日と重なったら不味いなぁ。そんときはキャンセルするしかないか。ちっ(←こらこら)

 で、お会計をしたらしっかりテスト代金請求されておりました(苦笑)

 医者って本当に何でもお金なのね・・・。うっかりヘタなことも言えないなぁ。まあ、やって無駄なことは一切していないので納得してますけどね。

 しかし、治ると本当に話すことがない。まあ、それでいいんだろうけど。薬だけ処方してもらいに行ってると思えばいいんだな。

 

 そんでもって、通院日恒例の整体に行ってきたんですが、整体屋さんの前の催事スペースで着物の鈴乃屋さんが浴衣のセールをしていたんです。

 わたし、骨盤が張ってるせいで普通の幅の着物は着られないんですよね。

 浴衣を着ていくところがあるワケじゃないけど、最近和物流行で浴衣を着ているお嬢さんを見ると浴衣を着たくなるわけで・・・。お着物は敷居が高いけど、浴衣って結構敷居が低そうじゃないですか(そうでもない?)

 それで、思い切って店員のおじさんに骨盤が広い事情を話して、身幅の広めの仕立て済みの浴衣があるか訊いてみたら見事にありました。しかも私の希望である「普通の着物のような柄」のものが。いや、浴衣っぽい柄だとお祭りに行かないと変じゃない?

 とはいっても、浴衣がいくら8980円でも和装用下着に下駄と帯等を揃えたら1万は軽く越えるわけで・・・。思いとどまりました。別に行くとこないし。劇場だとカジュアル過ぎちゃうから襦袢に足袋を合わせないとダメだし。そうしたら更に・・・(くらくらくら[E:typhoon])

 とりあえず、家で遊んでいるユ○クロの浴衣を着るのに腰紐が必要(付属の腰紐は家の中で歩いただけで着崩れた)だったし、母親から「腰紐ひと組持っていると一生使えるから機会があれば持っておきなさい」と言われていたので、ワゴンに出ていた腰紐を即決で購入しました。鈴乃屋さんなら品質に間違いは無かろう。

 後で友人に訊いたらユ○クロの帯も使い物にならないそうで・・・。家の中で着るにも役立たずらしい。

 そういわれて、ネットで見たら安い浴衣帯がいくつかあったのでどうしてもダメならそれを買ってみようかな、と。

 ま、収入の激減している今年は浴衣を家で何回か着て着物の所作を覚えましょうってことで。(そして着物の一枚ぐらい保管できるように、部屋をかたづけろ)

 

 整体では、マッサージ担当のおねぇさんとずっと着物の話をしていました。お姉さんは結婚式には必ず着物でいくそうで。

 めっちゃ一杯話したので、精神的にもすっきり。

 女の子ってさ、やっぱ口から生まれてる生き物よね~。喋らないとストレスたまるわ~。

 出産後のお母さんが鬱になるのも分かる気がする。

 今は相談する相手が少ないから育児の不安とか質問して、かつ、わっと喋ってストレスを発散させる場所がないと鬱になるよね・・・。育児って本当に大変らしいし。育児のエッセイ漫画よんでひっくり返りそうになったことあるもん。

 そうやって苦労して育てて、「親の人生を狂わせようと思って」犯罪を犯された日には、泣くに泣けんよな。

 適切な育成教育をしたかどうかは分からないけど、すくなくとも虐待もネグレクトの起こさないでそこまで育てただけでも親の努めは最低果たしているわけで・・・。

 話ずれた。

 ま、女の子はおしゃべりも大事ってことで。

 パソコンに向かって文章書いてもストレス解消度はおしゃべりには負けるなぁ、と最近思います。

Amazonアソシエイト参加中