謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

まだだ!まだおわらんよ!(日本の文化編)

 久しぶりに着物を着てみました。襦袢とか洗濯していないので新年に着るのも気が引けるし、新年用の着物なんて無いので着納めですw

 んで、どうも二部式襦袢の脇のスリットが短くて裾周りがおかしな事になっていると気づく。

 早速脇を切り離してスリットを深くしてみました。そしたら、バッチリ!!

cocolog_oekaki_2008_12_31_19_21.png

思いの外上手くいきました。スリットが浅いと裾が上に上がって丸まっちゃってゴロゴロするし、着物の腰紐の下に裾がでなくて着崩れを直せなかったんです。

 しかーし!!着物の身幅が広いのは相変わらずなので、お端折りの処理が上手くいかない。最近はもう、諦めてますwwいいの、家の中だから!!

 しかし・・・着物は手間がかかるのぉ。でも、洋服だって格好良く着ようと思えばお直ししたりするから、そう考えれば洋服をいい加減に着すぎているとも言えるかもね。

 誂えなきゃスーツも格好良くないからね。良いスーツを誂えたら着物ぐらいするもんなぁ。

 

 さて、昨日も書いた玄関の正月飾り。

 今日、明るいうちに散歩に行って確認してみたところ、どうやら東京はしめ縄の部分が輪になっている。実家に確認したら大阪は輪にせず真っ直ぐだと。

 違いと言えばそれぐらいかな。ダイダイや裏白を付けるのは同じみたいだから。

  でも、やっぱり「リース状」の正月飾りが半分以上でした。水引とか松ぼっくりとか扇とかついてるやつね。

 そしてやっぱり、簡易門松をちゃんと付けているお家が多かったです。

 ちなみに実家のしめ縄は稲穂がついているので鳥に食い荒らされているらしい(笑)

 

 さて、鏡餅飾った、玄関飾りも飾った。大掃除も目的の部分はコンプリート!!

 正月の買い出しもおわったし、後は年越し蕎麦を食べてお風呂にはいるだけ~。

 新年の初詣は明日散歩に行くついでに近所の神社に行ってこよう。コミコミの明治神宮には行かないよw 

 しかし、正月が近づくにつれ神社や寺の「初詣にお越し下さい」CMが増えて笑えます。まあ、正月のお賽銭やおみくじの額が馬鹿にならないんでしょうな。

 そんでさぁ、年末年始の特番ってつまらんなぁ。

 海外ってテレビで年末年始特別番組なんてやるのかな。

(つか、クリスマス特番か?キリスト教圏は新年よりクリスマスだもんな。アジアはやっぱ新年の方が大事そうだけど)

Amazonアソシエイト参加中