謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

初戦敗退

 今まで名古屋帯がなかったので、一重太鼓を結んだことがなかった。

 そして、今日、初挑戦!!だったのですが・・・

 着付けの段階で身丈が短くてお端折りがうまく作れないとか色々あって、着付けの段階から敗戦濃厚な感じでした。

 とにかく今日は帯結びなんだ!と適当に着付けは済ませて、帯結びに移ったんですが・・・

A本とB本で結び方が違う~~~!!

どっちの結び方もワケが分からない~~~

と言う状態に陥り、四苦八苦した挙げ句

肩と腰がつりかけた・・・

まだ痛い・・・

il||li _| ̄|○ il||li

初戦敗退・・・。↑砂集め中

 着物着ている人ってどんな魔法使って着付けているんでしょうね・・・。

 幸い、A本の方はDVDがついているので、それを見たら何となく分かってきたので明日またチャレンジしたいと思います。

 しかし・・・練習用のシミだらけの着物の方は丈短いのがきついなぁ。妹が着なかったという綺麗な着物の方が身丈あるかもなぁ。

 とりあえずはシミだらけの長襦袢と着物で練習です。

 着物って難しいよぉお・・・。

Amazonアソシエイト参加中