謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

男の着こなしは難しい

 友人からもらった、身幅は合うけど身丈が短い単衣仕立ての麻と思わしき着物を中はTシャツを着てその上から羽織って部屋着にしています。そろそろ暑いから麻の単衣がよろしいかと思いまして。

 で、お端折りが全くとれない着物なので、これは全く男の着物の着方だろうと本を見ながら着てみたのですが・・・

女より着るのが難しいかも知れない。

 お端折りがないのが何よりの原因だと思います。

 私のように腰回りがふくよかで、胸回りが薄いとなおさらです。

 腰回りに合わせて着物を巻くと、胸の襟合わせがぶかぶかになってしまうんですね。

 女性でも寸胴に近づけるために補正をしますが、それでも多少の凹凸のプラスマイナスはお端折りで調整可能になってると思うんですよ。

 

 そう考えると、男役さんってどうやってあんなに綺麗に着付けられるのか不思議です。しかもそれで踊ったりするんだからビックリします。男の着物の方が着崩れしやすいと言われているのに。

 まあ、スレンダーな方ばかりなので着物を着るのに理想的な筒型体型(ウエストとかは補正出来るし)なんでしょうね。

 いやはや、普通の女に男の着こなしは難しいんだな、と日々実感しております。

Amazonアソシエイト参加中