謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ちゃんと理解してから着ましょうね

 夜ガンダムの記事を書くには、妹のカメラで撮った画像が使いたいのでちょっと後回しにすることにしました。

 で、帰り道では浴衣の男女が多かったのですが、妹が発見した妙な浴衣の着こなしを少し。

 後ろ姿しか確認できなかったのですが、

半幅帯で文庫結び

なぜか帯締めをしている

レース足袋着用

と言う、よくみるとかなり可笑しい着こなしでした。もしかしたら半襟もしているかも知れませんね。

 変なのは、文庫結び+帯締めですよ。普通しませんよね?????

 後ろ姿が簡単に書くと

cocolog_oekaki_2009_08_24_19_39.png

こんな感じになるんですよ。蝶結びではなく固結びの感じに結んでいました。

 ・・・・どう考えてもオシャレじゃないぞ。

 もしかしたら、雑誌とかで

半襟帯締め、レース足袋をあわせて大人の着こなし☆」

とか書かれているのを鵜呑みにして、その際は帯結びはやの字とか貝の口とか別の結び方じゃないとおかしいのを知らなかったとか?簡単な本とか説明書だと、浴衣で帯び結びというと、文庫ぐらいしか解説しないもんね。

 それとも、若者のニューファッションではこう言うのはアリなのか?

 どう考えてもナシだよなぁ。後もオシャレな飾り結びとかならそう言う可能性もあるけどさぁ。

 ちょっと首を捻った着物の着こなしでした。

 

 あー、今年は1回しか浴衣着れなかったー。下駄があれば「せっかく下駄買ったんだからきなきゃ!」って言う気になるんですけどねー。(それで1回着た)

 私、どうもつま先を地面にひっかけてつまづく癖があるんですよね。それで初めて買った下駄をダメにしてしまったので、1000円以上すると手が出ないんですな。

 てか、この先それじゃ草履も壊しちまうではないか・・・。やはり安物で歩き方を練習しなきゃいかんかのう・・・。パンプスもつま先から剥がれていく私です(苦笑)

 まーもう、来年だな。

 もう1回ぐらい着る練習してから浴衣をクリーニングに出そう。で、いつ着るんだ?(土日とか・・・あー、うー)

 まあ、しょうがねぇべ。予定のない土日は潰れてて洗濯するのが精一杯だったんだし。

 もう少し生活にゆとりが出来てからかなぁ。(できるんか、そんなもん)

Amazonアソシエイト参加中