謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

結果オーライ

 英検二次目前なのに、心がインドに行っているせいでロクな試験対策していない(゚Д゚)@謎です。全くやってないわけではないですけどね。

 受かるかどうかは五分五分かなぁ。

 

 さて、私は休職していたのですが調子も良くなってきたので、職場復帰のための訓練として徐々に職場に通勤しています。

f:id:nazonazoon:20180224125221j:plain

 

 通常は、休職前の部署で訓練を行うのがセオリーです。

 新しい仕事を覚えるのは多大なるストレスを与えるからですね。

 ところが、うちの課長様はどうやら病人は要らんと思っているらしく、私を追い出しにかかってまして、訓練は全然違う部署でやってます。

 

 でもこれが大ラッキーでした!

 確かに新しい仕事は凄く大変です。忙しくってパニックになりそうになります。まだ覚えきれていないこともあるし。

 でもね、同僚がみんないい人なんです。

 死ぬほど忙しい係なのに、係の雰囲気もとてもいい。明るい。

 だから、仕事を覚えるのが大変でも気持ちがとても楽。

 なので、ここのところ体調が割といいんですよね。

 ちょっと辛い日もあるけど、それが続くことはないです。

 

 元の部署はと言うと・・・まあ、追い出すような事をするところですので、係内はどこかギスギスしているし、他人に気を配っている余裕が無い。みんな表情くらいです。正直、追い出されて良かったなあと思ってしまうような状況。もちろん、みなさん、いい人なんですよ。何がどう歯車が噛みあっていないのか、ギスギスしている。

 色々聞くと、私が休んで、さらに要になっていた頼りがいのある大先輩が異動してからドンドン状況が悪化してしまったらしいです。パートさんへの気配りも指示もおざなりなんだそうです。

 

 お世話になってる係は訓練の間だけで、正式復帰は元の係なのか別の係なのか分かりませんけど、訓練だけでも自分の係を離れて良かったなぁと思います。

 

 「休職後の復帰は元の部署で」は原則であって絶対ではないな、と思います。そう言う事例もあるよってことで今回記事にしました。

 とは言え、「雰囲気悪いから他部署でお願いします」とは言えないので私のようなパターンは本当にラッキーだったとしか言えないかなぁと。

 

 おいらが受けた仕打ち(私物の全引きあげ)をぼやくと、マジで同情してくれます。それだけでも気が楽。みんな優しいです。ありがたい。何かの形で私を引き受けてくれた係に恩返しできたらなぁ。

 

 死ぬほど忙しくても明るく雰囲気のいい部署と、同じように忙しいくて雰囲気の悪い部署の違いってなんなんだろうなぁとちょっと思います。

 やっぱり上司なんですかねぇ。

 魚は頭から腐る、とはよく言ったものです。組織は頭から腐る。

 

 人の上に立つ人は、仕事ができることも大事ですが人間磨きもやっていただきたいものですね。

 

 

Amazonアソシエイト参加中