謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

え、気が付いたら3年もやってたの???【エイゴックス】

 どうも、寝る前にヨガをやったら何だか調子のいい(゚Д゚)@謎です。ヨガすごいな、ヨガ。思う存分やれるだけのスペースが家に無いのがナンですが。

 

 さて、表題の件ですが、オンライン英会話エイゴックスの会員になってから、気が付いたら今度の8月で4年目に突入します。

eigox.jp

 まあ、3年で英語力が上がったかと言うと…今まで書いてきた記事の通りですが、続いたのはすごいなぁと自分でも思います。

f:id:nazonazoon:20170810171430j:plain

 途中1年ぐらいは、体調の悪さでとにかく辛くてレッスンもただ喋って終わりということが多かったです。それだと効果ってあんまりないんですよね。それでも続いた。

 

 続いた理由の一つは、自分に合った料金体系だったことでしょうか。

 ネイティブ講師を週4回で4290円(税込)のプランでずっとやってきています。

 これがやはり一番自分に合っていた。平日は他の英語の勉強もできないし、なんならTwitterを読むことすらままならないのに英会話なんて出来ません。そうなると、週末に25分と言うのが、多少体調が悪くても実践できる方法になります。

 最近では、予習と復習をやるようにしているので少しは効果があればいいな~と思っています。

 

 理由の二つ目は、気に入った講師がいること。

 もちろん、常にその講師だけを予約できるわけでもないので、複数の講師をお気に入りに指定しています。概ね講師のレッスンスタイルは分かっているので、キッチリ勉強したいときと、ただ話すだけでいい時とで分けて利用しています。

 一つ困るのは、気に入った講師が見つかってもいつの間にかレッスン予約のシフトが入らなくなっていることです。結局メインふたり、メイン以外の講師は変動すると言った感じですね。

 初めの頃は、チャットボックスを使っての指摘などをしてくれない講師にがっかりしたものですが、今では別にその辺は気にならないですね。勉強になる講師を確保しているので、たまにはいっか~な感じで。会話だけの先生も楽しいので気分転換になります。

 そう思うと、講師の質については良い方じゃないでしょうか。フィリピン人講師はあまりとらないのでわかりませんが、一回取った時はとてもいい先生でした。

 あ、あと講師データに「キャンセル率」と「すっぽかし率」があるのが面白いです。これ、この率が高くてもレッスンは良い講師もいますから、まあ、「すっぽかされるかもしれないから覚悟しておいて」という目安ですね。だいたい1~2%なのでそんなにひどい人はいないのではないでしょうか。

 

 最近は、ライターをやっているという先生を見つけたので以前やってすぐに止めてしまった「英文を書いて添削してもらう」をやっています。結構楽しいです。

 

先生ハンサムだから

(そこか)

 

 と、いうわけで思ったより長く続いているエイゴックスの話でした。

 

 

 

 



Amazonアソシエイト参加中