謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

関西人が許せないこと

 辛抱たまらず昨日お酒を飲んで、しっかり調子を崩した(゚Д゚)@謎でございます。

 マジ調子悪!_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

 あ~で、最近、テレビ見るたびに許せないことがあります。

 東京の丸ビルは丸くないこと

 いま、なんか東京の丸ビルが新しくなっただかなんだかでTVCMをガンガン流してるんですが、大阪生まれの大阪育ちの私にとっては、

 丸ビルは「丸い形をしているから丸ビル」

がデフォルトなんです。なんで丸くないのに丸ビルやねん!!!(酔っぱらいかよ)

 大阪・梅田にある丸ビルは丸い形なんです。

 以前、関東育ちの友人にそれを言ったら

「丸の内にあるから丸ビル」

と事も無げに涼しい顔で言われてしまいました。

 そんなんわかりづらいやんけ~~~~!!!!

 「丸の内ビル」

にしとけや~~~~!!!(ますます酔っぱらいの親父)

 ええか、大阪もしくは関西の人間はなぁ、ちっさいころに梅田に行ったときやTVで梅田の風景が写ったときにオトン・オカンに聞くんや、

「なあ、あの丸いビルおもろいな」

「あれか?あれは丸ビルゆうんや」

「丸いから丸ビルなんや~ベタやな~」

と。大人から説明されなくてもわかる「丸いから丸ビル」というわかりやすさ。

 四角いくせに丸ビルとか言われたってピンと来ませんねん。子供の頃にしっかり刷り込まれたその感性では。それはもう、たかちゃん(和央ようか)が「話に落ちを付けたがる」と言った関西人に組み込まれたDNAのようなもの。

 誰かあの丸の内ビルの名前を丸ビルからもっと似つかわしいハイセンスなネーミングにしたってや・・・。

 なんかすげーオシャレなハイセンスな店がいっぱい入ってるらしいのに「丸ビル」っつーのもなんか東京らしからぬ気もするぞ・・・。

 と、いうわけで、東京在住関西人と東京のハイセンスさの沽券のためにビルの改名を求めまする。

Amazonアソシエイト参加中