謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

路線とかスターとか

 妹の会社の同僚が、こんな質問をしてきたらしい。

「宝塚のスターってなに!?」

 これが妹に聞かれて、私も答えにきゅうしました。

 スターの明確な規定って無いですよね?

 昔は公式ホームページのスターファイルの各組トップページに写真が入っている生徒をスターと言うんだよ、という一応の答えがありましたが今はトップさんしかないですからね・・・。

 一応、妹は「プログラムの写真が大きい人」と答えたそうですが、それだと若手スターが外れちゃうんだよね・・・。

 まあ・・・5番手ぐらいまでなら固い?と思ったら、

「番手ってさぁ・・・何番手まであるの?」

ときたもんだ・・・。う~む。月組みたいに2番手までしか無いところもあるからなぁ。そもそも明確なのは各組何番手までだ????

 分かっていそうで改めてきかれるとキチンと答えられないもんですね。

 ブログの「宝塚あれこれ」のネタにしようかと思ったのですが、キチンとハッキリ説明できないので止めました。

 あれですかね~、ヤングジェネレーションとかなんとか言う若手の写真集??に掲載された人が大体「スター」とよんで差し支えないんでしょうかね。

 もしくは、ブックマークとかカレンダーに掲載される生徒がスターとか。

 

 そして、スタート切っても切れない名称が「路線」ですよね。

 これも「将来のトップ候補」かと思いきや、「別格路線」という名称もあったりして・・・。

 とりあえず、「主要な役をやる人達」と妹には説明しました(強引)。

 ちなみに、「路線以外の人は何というの?」と聞かれたので、ちょっと笑いました。確かに、それ以外の人にも名称がついててもおかしくないわな。強いて言えば「職人系?それかタダの生徒」と答えときました。

 

 それにしても、初心者の疑問に思うことって答えられない事も結構ありますよね。

 けど、それが新鮮で面白くもあります。

Amazonアソシエイト参加中