謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今年も作ります

 やっとバーフバリ完全版が見られて嬉しい(゚Д゚)@謎です。しかし眠い・・・。

 

 今年も梅シロップを仕込みました。

 今年は氷砂糖ではなく、果糖にしてみたのですが・・・。不安しかない。

 と言うのも、お酢を全体に行きわたるように回しかけるのですが、氷砂糖のように下まで流れないので、写真のように下の方や横の方でもお酢が行きわたらない部分が出来てしまうのです。

f:id:nazonazoon:20180610185717j:plain

 さらには、今日で二日目ですが、砂糖が沈んでしまって梅と接していない率が高くなってしまっているのです。氷砂糖であれば、ある程度溶けて小さくならない限り下には落ちませんから、割と長く梅が砂糖とくっついています。

 砂糖と梅がくっついてないと、エキスが出ませんからね・・・。しかも上の方がシロップにも漬からず何もない状態になってしまっているので、腐るんじゃないかと不安になります。実際色がシロップに漬かっている梅に比べて変色しているので心配。

 

 そんなわけで、今年の梅シロップは無事に出来上がるか凄く心配です。

 とにかく、ひたすらビンを回して攪拌しないと梅のエキスがちゃんと出無さそうです。

 

 上手くできますように・・・。

Amazonアソシエイト参加中