分かっていたとはいえ八代鴻さんの退団は、改めて公式発表されるとショックでした。
麻華りんかちゃんの退団も惜しい・・・。なんか月組って、路線ではないかも知れないけど(娘役さんの場合路線とかわかりにくいよね?)いい娘役さんが辞めて行っちゃってる気がするんですけど、劇団様。
しかし、役者は身体が駄目になって舞台に立てなくなるまで、モチベーションが下がって舞台から降りる気になるまで、続けられる職業だと思うんですけどね。(才能の有無は置いておいて)
なぜ、定年なんてものを作ったんでしょうかね。タレント契約なら、使わない役者には給料払ってないから専科の場合はそんなに負担になってないような気もするんですけど。契約料が勿体ないのか?
てか、だったら「使い道無いから専科辞めてよ」と言えない劇団が悪い気もするんだけど。
使える方も、ちょっと「?」な方も一纏めに定年で切っちゃうって舞台を作る集団のやることではないと思うんだが・・・。
あらためて専科一覧みたけど、「?」な方って今、そんなに居ないんじゃないか?辞めさせる必要あるのか?
TCAでシビさん(八代)のディナーショーとかコンサートとか、CDとか作ってくれたらちょっと許す((゚Д゚)@謎の意見は必要ないって)
ちなみに、ブログとか掲示板とか見てるとたまに「ミエコ先生の存在意義がわからない」と言う意見も見られるんですが、松本悠里なくして宝塚の日舞を誰が支えるのかと。
ミエコ先生の舞は、やっぱり違うんですよ。
もっと本公演に和物が増えてミエコ先生の舞が見られたらなぁ。舞踊会なんて行けないよ~。
宝塚がねぇ、洋物の舞踏一辺倒になったら宝塚の存在意義なんて無くなっちゃうんじゃない?女だけの劇団、ってだけが売りだったらただのイロモノ劇団だよ。