謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

さて何を編んでいるのでしょうか

 最初は友人に編んだ指無し短手の左手部分を編んでいたのですが、何せ夏で汗ばんだ手で毛糸を編むと手に毛糸がひっついて、目がきつくなっちゃうんですよね。それだと右手とサイズが合わなくなるので止めました。そのうち、クーラーでも掛けながらやろうかと思います。(今の気温じゃクーラーは勿体ない!!)

 そんなわけで、ただいま編んでいるのがこちら

ante_2.jpg

なんだかわかりますか?

 鞄が好きな方なら分かるかも知れません。

 

 そう、アン●プリマ風バッグです。ジュエリーレースという、ワイヤーをビニールでくるんだような平たい糸で編んでいきます。こんな感じの糸です

jyuery.jpg

 ちょっと分かりにくいかも知れませんが、平べったい事が分かっていただければよいかと。

 これが、「冬に編むと硬くて編みにくい。夏に編むといいかも」との売り文句だったし、アン●プリマが欲しかったので思い切って作成キットを買ったんですが・・・

上手く編めません・・・orz

 いや、やっぱ売り物が倍以上の値段がする理由が分かりますね。糸が平べったいので編んでいるうちに捻れちゃうし、そうすると光の反射が一定ではなくなってしまって製品のように綺麗に光らないんですよ・・・。もの凄く気にしてねじれを戻してやってるんですけど。

 でもこれ、夏しか使えない(素材と色的に)ので、がんばって編んで夏に使えるようにしたいです。

 本当は持ち手の丸いのか、ショルダーが欲しいんだけど、作るの難しいんだよね・・・。

 でもこの糸自身はすきなので、余裕がでたら編み図に頼らないで得意のかぎ針でバッグを編みたいと思います。かぎ針はかぎ針で面白い感じになりそうなので。

 ということで、編み物者(超ド素人)は夏でも編み物がしたいのでした。

 ちなみに、うちは母方の祖母が編み物をする人で、母も若かりし頃はレース編みに凝っていたそうで、親子3代で編み物者だったりします。遺伝だねぇ・・・。

Amazonアソシエイト参加中